お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

バックファイヤー

チェロキーのダイアグを呼び出してみると、コード17「低水温」??
暖機後水温計の針が、100度を少し超えてからストンと落ちている。サーモスタットは問題なし。アッパーホース・アッパータンクを触っても十分に熱い。
去年交換した水温センサーの不良? 取り置きの古いセンサーに交換してみる。しばらく走ってみて、どうもギクシャクする。もう一度ダイアグを掛けてみるとコード17。ECUのキャンセルを忘れてた。バッテリーコードを外してキャンセル。今度はエンジンが軽く回る。ダイアグを見てみると17も出てこない。結局の所新しい水温センサーが一年足らずして昇天。

少し前から懸案だった燃料ホース。フィルター差し込み部分に亀裂が入り、亀裂部分を切り取って差し込み直して、応急処置をしていたので、春節に、
http://hosegarage.com/html/4.html
燃料ホースを持ってきた。燃料フィルターと同時に交換。
ここで少し問題。今迄だとエンジンを掛けたまま燃料ポンプリレーを外して燃料を使い切った後だと、ホース内にほとんど圧が掛かっていない状態だったのに、今回は結構な勢いで燃料がこぼれてきた。
インジェクター内部のフィルターの目詰まり?

6年程使用したホースは結構危ない状態。差し込み部分の亀裂に加え、縦に
一筋亀裂が走っている。
先週軽バンの路上炎上を見たばっかりなので、背筋がゾッと、、

バンドもABAを奮発。結構ビシッと締まってくれる割にはすぐ横のホースが辛くなさそうで、良い感じ。
http://hosegarage.com/html/3.html

アイドリングが安定。しかしアクセルを踏み込んだ時のバックファイヤーが発生。踏んだときなのでアフターファイヤーではないはず、、、
4速70km位からの上り坂加速も鈍い。
全体的にガスが薄い感じ。
暖気中の走行時ギクシャク感も激しい。
う~ん。少し前にスロポジセンサー不良のダイアグが出て、何度かアクセルをパタパタさせれば直ったのだが、やはり内部で薄くさびが出てる?
それともバキュームセンサーの不良?
やっぱりそろそろヘッドを下ろして、バルブシールとすりあわせが必要?
プラグをイリジュームに換えて、低速トルクは少し戻ってきた物の、根本的な見直しが必要かもしれない。