お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

又お騒がせの中国遼寧省瀋陽市

最近瀋陽のニュースって多いような気がする?
最近麻薬関係が多かったが今回は、

北に異変か…広がる波紋 中国軍の「失態」批判も 北朝鮮機墜落
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100819/chn1008190836003-n1.htm

今日の携帯SMSニュースでは「北朝鮮機」「パイロット一名死亡」と送られてきた。
ヲィヲィ、先週このすぐそば通ったばっかり。
ヨカッタ~頭の上に落ちて込んで、、
ず~と昔、日本の三沢基地ソ連のミグが亡命したことがあったけど、あんな感じか? あのときも燃料ギリギリで飛んで来てたし、、、
今回のパイロットは、エコドライブっていうの知らんかったらしい。

この辺の住民であれば、ジェット戦闘機が超低空飛行していても、さして気にとめない。
ここ瀋陽は瀋飛と言う中国でも有数の飛行機工場があって「殲」も生産しているはず。
町の外れに飛行機工場があって、ジェット戦闘機が離発着できる滑走路があり、開発中はしょっちゅう町の上空を低空飛行している。
我が家の上空がテスト空域だったので、それこそ機体の字が読めるくらい頭上をかすめて、窓ガラスバリバリ言わせて飛んでいた。
それも子供の昼寝時間に、、、
昔から言うでしょ「寝た子を起こすな」って、、、
少し離れたところでは、上空からのきりもみ飛行も、、、これはさすがに民家の頭上ではやらなかったが、地上スレスレの機体を立て直すためのジェットエンジンのフルスロットル音は響いてきた、、
少し田舎に行くと、田んぼの中に滑走路がある。そこに着陸する飛行が、走っているこっちの車に「突っ込まれる!!」と思うほど超低空で飛んできたり、、、
この町こんな町なので、戦闘機の低空飛行はみんな慣れっ子。
 ↑冷静に考えるとどんな町や?

さすがに裏の納屋にミグが突っ込んできたらビビるやろうけど、、

と言うことで、この辺の空軍のパイロットは命知らずの精鋭ばかり。と言われている。
中朝国境に一番近い大都市だし、どう考えてもこの空域をステルス機能も付いてない戦闘機で抜けてこれるわけがない。と思うのだが、、
おまけに中国に亡命しても、すぐ送り返されるし、、、
三沢基地の時みたいに、手土産にミグ持ってこられても邪魔だし、、

とすると、事前に何か打ち合わせがあったのでは? と思ってしまう。
それと、午後4自頃?だと民間機で混み合っている瀋陽桃仙空港に着陸は、ちょっと無理じゃね? いくら北朝鮮パイロットでも知ってるでしょ。
高麗航空は、水・土の就航だからこれを外したともいえるけど、、
目的地は、桃仙空港の東にある東塔空港? ここだと墜落地点から、10キロ程度。高度を極端に落としていたのも納得。

にしても、パラシュートで脱出した一人も、行方不明のようだし、この話題当分盛り上がりそう。