お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ノートパソコン修理完了

イメージ 1
ちょっと前から、ノートパソコンの調子が、、
20年程前に98note16bitを買って、ノートは拡張性・メンテナンス性の悪さにほとほと嫌気がさしていた。
2年前ふとした気の迷いからFMV-BIBLONF55YDを買ってしまった。

最近使っていると「うるさい」特に夏場だからか、ブンブンファンが回り続ける。この修理は、先週ばらしてエアブロー。これで終了。
ついでに最近硬くなってきたヒンジにグリスアップ。
数日様子を見てみたが、ダメ。
ノートPCにとって、ヒンジのトラブルは命取り。
で、本日ヒンジ部分を徹底分解。出てきたヒンジは、ネットでの前調べでは見たこともない形状。
ネット上でもノートPCのヒンジ破損は結構批判されいるので、その対応策なのか? 富士通は最近強度UPのチタンヒンジも売り文句にしているようだし、、
予想では、ネジで可動部分の堅さが調整できる物だと思っていたのだが、完全にカシメてある。
ヒンジ部分にWD40を吹きかけて何度もグリグリと。大量の金属の削りカスが取れた。何度か繰り返して削りカスがでなくなっても、今一スムースさに欠ける。いつものクレシリコングリスの登場。ただし今回は敗北。どうやっても隙間に入っていかない。方向転換。さらさらのシリコンオイルをヒンジにさす。うまい具合にシリコングリスも溶けて隙間に押し込むことに成功。
組み上げると、スムースに開閉。
これでヒンジ破損の恐怖は遠のいた。開け閉めも安心。