お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

あらら 全然更新してない

何となく2ヶ月も更新してなかった。
7月中旬に日本に一時帰国してたり、その後出張が続いたり、その前後でパソコン不調に悩まされたり、、、、

最近熱いせいかパソコンが不機嫌になる。
デスクトップは、全バラにして大掃除。CPUグリスも塗り直し。
ノートはなかなかバラしにくいので、できる限り外装部品を外して、エアガンで徹底的に掃除。
ネット速度がえらく落ちてきたのでADSLモデムの買い換え。速度が上がったのは、機種が新しいせい? それとも部品が熱害を受けていた?
家のデスクトップのモニターが電源を入れてから5分程しなと映らない。ブラウン管の寿命。マッ8年以上使っているのでしょうがない。
LGの20incLED液晶モニターお買い上げ。1070元(15000円)也。
液晶モニターも安くなったモンだ。それよりも、4年程前の液晶モニターは目が疲れた。
モニターの性能評価に最適なのが、このゲーム。
 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=16099

その後アプリの不都合が出て、ソフトの再インストール。
WinXPのSP2あたりでは、XPの安定性が悪く年に一度位OSのフルインストールをしていたような気がするが、SP3以降安定性が増したような気がする。Vistaは初めから結構安定しているような気が、、、Vista搭載のノートPCまだ一度もOSのフルインストールをしていない。

ノートがLanに突然繋がらなくなった。
家では、有線LanにXPデスクトップ一台。無線にXPデスクトップ一台とVistaノート1台で、ネットワークを構築しているが、ノートPCが繋がらないのである。有線にするとネットに繋がる。
無線Lanモデムのインストールをやり直したり、手を尽くすが八方ふさがり、、、2日間格闘して、無線Lanステーションを再起動したらあっさり繋がった。きっとこれを徒労というのだと思う。その後又突然ネットワークに参加できなくなり、ステーションのリセットその他2日。PC側のシステムのエラーチェック&修復であっけなく解決。これも又徒労。

挙げ句の果てに会社の商品管理データペースのプライマリーIDの自動入力が停止。焦りまくりで、1時間後に復旧。

ここ1ヶ月以上、コンピューターを使っていると言うより、使われているような気がしないでもない。