お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

やっぱりクロモリフレームが好き ~2

大きく話が脱線してしまった「やっぱりクロモリフレームが好き」の続きです。

使える安物 レーザー墨出し器を手に入れた私。これまでの糸張りと併せて、計測を楽しんでおります。

計測の結果、フレームって結構歪んでます。
この点クロモリフレームだと、前三角を除いては、ある程度力業で対応可能。曲げては計測、曲げては計測を繰り返すと、なんとか1mm程度に落ち着けることができます。

新車を組む時に測定して、年に一度のフルオーバーホール毎に測定しています。
クロモリフレームは街乗りで手荒く扱っているためか、一年程度で結構狂ってきます。
エンド幅はハブで固定されているので狂いませんが、後ろ3角については全体的に3mm程度センターからずれています。左右はほぼ毎回右、水平は右上がり。
チェーンで常に引っ張られているのが、原因かと推測しています。
フロントフォークは規則性なし。出先で前輪を固定して駐輪している時に左右から押されて変形しているのでは?と考えています。
前三角については、新品時よりヘッドチューブが右に0.5度程度傾いていますが修正もできないため、公差の範囲内(?)と割り切ってそのままです。

アルミフレームのロードは、2台共に新車時から既に約2mm程度リアがセンターからずれています。アルミは修正不能。これくらいの狂いであれば、そのままでも問題はないでしょうが、見てしまった物は仕方が無いので、ホイールのセンターをずらして辻褄を合わせて、全体としてセンターが出るように調整しています。

アルミ、カーボンフレームについては、狂っていても修正が利きません。
この点クロモリフレームは融通が利くので「やっぱりクロモリが好き」

ツールで○○チームの誰々が使っているフレームなので、、大丈夫。
と言う話もあるでしょうが、、、
この話は、又次の機会に、、、