ブレーキの効きをよくするメンテナンスは、色々な方法があるかと思いますが、
リムブレーキの場合は、ブレーキシューとリムの当たり面の摩擦係数を上げること。
昔のジュニアスポーツ車だと、リムの当たり面にヤスリ目加工されていた物があったりと、メーカーも色々な努力はしているようです。
その努力を、ユーザーが台無しにしているのが”汚れっぱなし”
汚れた状態では、十分な制動力が発揮されません。
そこで、リムのブレーキ当たり面の掃除なのですが、メンテナンス工具屋さんや、ホイールメーカーなどから専用のクリーニングストーンなる商品が販売されています。
どれも持ちにくい!! 指先が疲れる。 おまけに高い!!
と言うことで、もっぱらこれを使っています。
ぺんてる スーパーマルチ。超ハードマルチタイプ
と、ここで話が終わってしまっては、ただのお手軽、お買い得商品紹介になってしまいますが、、、
ここからが本番。
- 価格: 748 円
- 楽天で詳細を見る
「トラップ粘土」などの商品名で販売されている、自動車の塗装面磨き用の粘土です。
効能はいろいろありますが、、、省きます。
リムに水を掛けながら、この粘土で磨きます。
今迄、消しゴムでコシコシしていたのがアホらしくなるくらい、手間いらずでピカピカに。ブレーキの効きもバッチリです。
と言うか、汚れで落ちていたブレーキ性能が元に戻るだけなので、ブレーキの性能が上がるのでは無いので、ご了承下さい。
一度お試しあれ。楽々ピカピカ、効きバッチリ!
間違い無し。超おすすめです。