お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

コロナワクチン一回目 ~1日目

コロナワクチン打ってきました。

f:id:bjc_cherokee:20210714141635j:plain

f:id:bjc_cherokee:20210714141641j:plain

武田/モデルナ製を、7月13日マイドーム大阪にて受けてきました。

 

受付~待合~接種~予後観察

まで、非常にスムースで不安無く安心して接種ができました。

私の場合は、以前にアナフィラキシーの経験があるため、予後観察は30分。

その他の方は、予後観察15分。

 

9時の枠で予約をしましたが、

8時56分会場到着。予後観察時間終了指定時間が9時47分。

予後観察の待合席で少し長居をしたので、9時50分退場。

所要時間はトータルほぼ1時間でした。

 

 一日目その後の経過です。

  1. 腕が痛い
  2. 咳が出る
  3. 気持ちが悪い
  4. 関節痛

一日目はこんな感じです・

1.腕が痛い

「バットで殴られたのを腕で受け止めたような痛さ」

肩甲骨から首筋までが突っ張ったような感じです。

特に腕が上がりづらい、ズキズキ痛むというような感じも無く、ちょっとした違和感がある程度です。

左手のコントロールが利きにくく、ボトルでグラスに水を注ぐ時、ギリギリまで入れようとすると、ちょっとプルプルする感じです。

 

2.咳が出る

これが一番耐えられませんでした。

これがと言うよりも、咳をする自分に向けられる周囲の人の目が耐えられませんでした。

喉が渇いてガサガサするような、イガイガするような感じで、咳が止まりませんでした。

事前に「水分は十分に採っておいた方が良い」と聞いていたので、十分に水を飲んでいましたが、結構喉が渇きます。

 

3.気持ちが悪い

ふらつくような、モヤモヤした感じでした。

帰りに、谷町4丁目~東梅田まで地下鉄に乗りましたが、立って電車にゆられてると、結構気分が悪いです。それと強烈な寒気。

上の、咳をしている自分に寄せられる冷たい目と共に、いても立っても居られず、一駅ずつ降りて、ホームで飲み物で喉を湿らせつつ、次の列車を待つことを各駅毎に繰り返しました。

 

4.関節痛

接種2時間後程から、関節が痛み始めました。

以前に怪我をした左膝の古傷が特に痛みました。

高熱が出た時の関節痛を

正常関節 100 古傷関節 200

位の痛みとすると、

今回は、

正常関節 10 古傷関節 150

位の痛みです。

 

体温は、36.5~36.8°位で、平熱が35.8度ですので「微熱」です。

 

一つ気になったのは「予診票」のチェック欄

・事前に医師に質問がある

にチェックしましたが、全くスルーでしたので、質問がある場合は、積極的に発言した方が良いと思います。

私の場合は、無症状で感染していた可能性が非常に高いので、その場合の注意点を聞きたかったのですが、スルーされました。

 

その他、接種をした腕に磁石がくっつく等との話が出ていますが、

私の場合は、全くそのような気配はありませんでした。