お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

送別会

2月に瀋陽の総領事が、任期を終えて帰国するとの事で、離任式典が行われるので、明日日本帰国を控えているにも係わらず、パーティーに夫婦そろって出席。
瀋陽駆け込み事件で前任の総領事が帰国後、就任した現総領事。瀋陽での任期は約2年半。
来た当初から、結構大きな事を言っていたが、口だけではなく、実行していた処が好感度チョビッとだけ+評価。但し、実行にどれだけの税金を湯水のごとく使ったかを考えると、恐ろしい。
最も、何をするにも金は掛かるので、それだけ突っ込んだ結果を出してなんぼのモン。結果は・・・? すぐに出る物でもないので、今後に注目。
兎にも角にも、派手好きで、ブチ上げ好きの総領事が帰任する。中国の領事館には珍しく、チャイナスクール出身でないということも、今までの瀋陽領事館の雰囲気を変えた原因の一つ。後任の総領事は、どんな人物か興味津々。

もう一つの興味は、任期を終えて帰った後、日本の外務省内で、あれだけ好き放題の発言かできるか? 発言できれば、その内容が良いか悪いかの評価はさて置き、ある程度日本外交の進歩はありそうである。

けどな~~ 帰任後の一言。
「中国の人民と非常に友好的な関係が築けました。」
のような気がする・・・。一発目から問題提起して欲しい物である。