お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

異物混入モデルナワクチン

ビンゴでした。

 

第二回目マイドームおおさかで接種したモデルナワクチンがLot 3004734

因みに言うと、

 娘は 3004733

 妻は 3004735

前後賞まとめていただきました。(今年は年末ジャンボ買ってみるか、、)

 

当初ニュースでは「自衛隊大阪大規模接種センターで異物混入ワクチンが使われた。」と報道されましたが、私が接種を受けたのは、マイドームおおさか会場

わけがわからん。と思っていたら後出しで、厚労省が発表されました。

https://www.mhlw.go.jp/content/000824832.pdf

 

 

防衛省は普段と変わったことがあった場合には、コールセンターへ連絡するよう呼び掛けています。

ニュースのアナウンスに従って、一週間以上発熱が続いたのでコールセンターに電話したみた。

Q.

  • ニュースでは「自衛隊大阪大規模接種センター」となっているが私が接種したのは「マイドームおおさか会場」
  • 一週間以上発熱が続いた

A.

  • このコールセンターは、自衛隊大規模接種会場の電話番号なので、それ以外の場所での接種についてはわかりません。厚労省へ問い合わせて下さい。連絡先は解りかねます。
  • 異物は容器に混入していたので、注射液に混入していたわけではありません。なので、注射で体内に入ることはありません。

ということで、厚労省に電話してみた。

Q.

  • ニュースでは「自衛隊大阪大規模接種センター」となっているが私が接種したのは「マイドームおおさか会場」
  • 一週間以上発熱が続いた

A.

  • どこの会場で異物混入ロットが使われたかは把握していません。
  • 異物による副作用は今のところ報告されていません。副反応が出た場合は病院で診察してもらって下さい。特に指定の病院はありません。

 

 

電話した結果、副反応ダイヤルで聞いた話と大して変わらん、、、、

 

 

異物混入による影響はない

と言いきるのであれば、

全部のワクチンを異物混入にするべき

製造コストの中で、原材料費はほんの微々たる物。

一番コストが掛かるのは、イニシャル部分の研究開発/治験にかかる費用のはず。

ランニングコスト中では、製品管理コストの比率は原料費を大きく上回るはず。

医薬品など、超一流のクリーン環境で製造されるべき商品で、クリーンルーム、機械設備、防塵服、それに関わる社員教育。これらが全て製品管理コストを押し上げているのが実情かと、、、、

 

異物混入が許されるのであれば、安く大量にワクチンが製造できるので、大変好都合。

 

異物混入の問題は、金属片が混入していたことが問題で無く、製品管理ができていないラインで製造された結果のごく一部の目に見える部分であって、

一番の問題は、

雑菌まみれの製品が製品検査の結果合格証を貼り付けられて人体に注入されていること

 

 

 

何で電話掛けるたびに、大丈夫です。問題ありません。

と言いきれるのか、とっても不思議。