お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ニュースでも話題になっているが、

中朝国境で大規模洪水、5万人が緊急避難
http://www.cnn.co.jp/world/AIC201008220007.html

これの中朝国境と、戦闘機墜落事件の位置関係を結びつけて、この大規模洪水が瀋陽と比較的近いことを認識できている、日本に住んでいる人ってどれくらい居るだろう?
そう、洪水が起きている丹東とここ瀋陽は結構近いのである。
と言うことで、瀋陽でもずっと雨。

結構な量が降っている。ウチの裏にある渾河も激しく増水している。
いつ溢れるか? 結構ハラハラしている。

96年の大雨の時は、渾河が溢れそうになり市街地を救う緊急対策として住民の少ない農地側の堰を切った。(勿論住民は避難後、農作物の保証はあったかどうかは知らない。)
今は、、、住宅開発が進んでその農地は既に無い。水を流す場所がない。さてどうする?

昔堰を切って水没させた場所は、現在「東方ベニス」と言う名前のマンション群となっている。土地が低くて大雨が降ると水が流れ込み文字通りの「水上都市ベニス」となる。知らずに買った人は災難である。

と言うわけで、今年の夏は晴れてる日は蒸し蒸し暑いは、大雨が降ると肌寒く、洪水を恐れて、、、、空気が洗い流されてきれいなのは、良いのだが。

どっちにしても、異常気象? は嫌なモンである。