お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

YahooBlog 使ってみると、、

久しぶりにYahooブログを弄ってみると、「書庫」だとか「カテゴリー」だとか「アフィリエイト」だとか、結構細かく設定できるようになっている。
面倒くさいと言うか、堅苦しいというか、、。

目的不明で行き当たりばったりの自分の性格に向いてない?

だらだらとした独り言の垂れ流しにも、SEOの考え方を持ち込んでいる統計的なYahooの物の考え方って、普段の仕事のにも非常に役に立つかも、、

相も変わらず、家に帰ると日本ドラマを垂れ流しにしているのだが、、
中国で日本ドラマを見るのは、どうやら、上の方が快く思っていないようで、youku、bilibili、土豆等有名どころから日本ドラマが締め出しを食らっている模様。
最近はrijutv.comが結構安定して配信して下さっている。ありがたや
ただ、この手のサイトはSEO対策をして目立つ存在になると、又規制が掛かるのを恐れているのか、サイトの作りが雑? 外部リンクが切れていたり、、

最近はSoftEtherVPNも規制が掛かって繋がりにくいので、色々と物色していたら、インスタントVPNが引っかかってきた。これも大雑把なキーワードでは引っかかりにくい。すなわちSEO対策レベルをわざと低くしているのか?
このインスタントVPN、なぜかLINEが使えなかったり、yahoo検索がダメだったり、一部サイトが見れないが、結構快適なWEB環境を提供してくれている。

大分前からネット上では、SEO対策について多く取り上げられているが、どれ位の効果があるのかは実際はよくわからない。
明確なことは「目立ってナンボ!!」と皆が望んでいると言う事実。

ネット社会になる遙か以前、竹村健一の言葉。
「洪水の時に一番足りない物は水」
洪水で辺り一面汚染水が溢れかえった時に、汚染されていない飲料水が不足するという意味で、
「情報があふれている今最も不足しているのは、自分に必要な正しい情報」

SEO対策で検索の上位に出てくる情報が正しいとは限らないし、自分に有益な情報が検索下位に隠れているかもしれない。

自分の発信する情報が、如何に世間の目に触れるか? 
ということについて、考えさせられるYahooBlogの変化だった。
(この駄文が人目に付くのちょっと勘弁)

検索がらみでは、現在中国でGoogle・yahoo検索が使えないが、http://home.kingsoft.jp/ ここの検索がYahoo検索エンジンが使えるので、重宝している。