飛行機に乗った感想
国際線・国内線に限らず、中国で飛行機に乗ると当然のこと、乗客は中国人が大多数。
数年前と比較して、大きく変わったことは、機内での中国人乗客のマナーの向上。
特に機内食を食べた後、食器を回収する際の変化がここ3年程で素晴らしく向上!!
中国航空会社の機内食はまだまだ、日本なんかの航空会社の機内食と比べるとお粗末で全ての食事が使い捨て容器に入れて配られる。
敢えて言うならば、食事を楽しむ目的ではなく、カロリー摂取目的の極論すればエサ、、、 少し言い過ぎではあるが、、、
で、どんな変化かというと、機内食を食べ終わって、CAさんが回収する際に、
・以前は → ゴミの山をCAさんに押しつける
・最近は → 一纏めにしてCAさんにお渡しする
全部が全部と言わないが大部分の乗客が、機内食カートに効率よく収納できる形に纏めているのが、印象的!!!
こうすることが「俺って飛行機慣れしてるんだぜ」と、ちょっぴり彼らのエリート意識をくすぐるのか?
どちらにせよ、マナー良くなってきた。地味に驚愕!!
あちこちで、中国人観光客のマナーの悪さが取り上げられ、晒されているが、彼らは彼らなりに一歩ずつ進化しているようです。
中国のIT方面の日進月歩の進化に比べれば、微々たる物かも知れないが、退化するよりも、数千倍マシ。
後は、機内でのトイレの使い方と、突然背もたれを倒してくるとか、着陸後シートベルト着用サインが消える前に我先に荷物を降ろすとか、、、言い出せばキリが無いが、この辺りも徐々に良くなっていくことでしょう、、、