お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

EVの未来形 ~ニュースから

ENEOSなど3社、EVのバッテリー交換ステーションを京都に開設 最短5分で交換

news.yahoo.co.jp

凄い技術ですね。

5分でバッテリー交換ができるのであれば、充電渋滞/難民問題が緩和されるのではないでしょうか?

但し、5分のバッテリー交換作業にたどり着くまでに、1時間待ちでないことを祈ります。

更に言えば、もういっその事

「カーシェアにすれば?」

充電残量少なくなったら、車ごと乗り換える。

シェアバイクの電動アシストみたいに、目的地に着いたら返却場所に返して、用事が終われば、又満充電の自転車を借りる。

 

充電問題も、路駐問題も一石二鳥で解決しませんか?

 

EVの最終形は、スロットカーみたいに、充電専用車線を走っていれば、スマホみたいに非接触電力供給で走りながら充電するみたいな、、、、

高速道路であれば、ETCで電気代金支払いできるし、、、

外部から電源供給できれば、巨大な充電池を積む必要も無く、車両の軽量化も可能。

実際トローリーバスだと、あれだけ大きい車体でも、大人の男が5人もいれば、楽々押して動かせる程度の重量。

軽量化は今後のEVの大きな課題であるようなような気がします。

 

 

自転車乗りの方々には共感してもらえると思いますが「軽量化こそが正義」

過去にも書きましたが、自動車でも軽量がいいと思うんですが、最近は安全性、快適性向上のためか、ライトウエイトスポーツと呼ばれる分野の車が無いのが残念。

キビキビ走るという点では、やっぱり軽自動車が一番かも、、

 

bjc-cherokee.hatenablog.com

 

bjc-cherokee.hatenablog.com