ENEOSなど3社、EVのバッテリー交換ステーションを京都に開設 最短5分で交換
凄い技術ですね。
5分でバッテリー交換ができるのであれば、充電渋滞/難民問題が緩和されるのではないでしょうか?
但し、5分のバッテリー交換作業にたどり着くまでに、1時間待ちでないことを祈ります。
更に言えば、もういっその事
「カーシェアにすれば?」
充電残量少なくなったら、車ごと乗り換える。
シェアバイクの電動アシストみたいに、目的地に着いたら返却場所に返して、用事が終われば、又満充電の自転車を借りる。
充電問題も、路駐問題も一石二鳥で解決しませんか?
EVの最終形は、スロットカーみたいに、充電専用車線を走っていれば、スマホみたいに非接触電力供給で走りながら充電するみたいな、、、、
高速道路であれば、ETCで電気代金支払いできるし、、、
外部から電源供給できれば、巨大な充電池を積む必要も無く、車両の軽量化も可能。
実際トローリーバスだと、あれだけ大きい車体でも、大人の男が5人もいれば、楽々押して動かせる程度の重量。
軽量化は今後のEVの大きな課題であるようなような気がします。
自転車乗りの方々には共感してもらえると思いますが「軽量化こそが正義」
過去にも書きましたが、自動車でも軽量がいいと思うんですが、最近は安全性、快適性向上のためか、ライトウエイトスポーツと呼ばれる分野の車が無いのが残念。
キビキビ走るという点では、やっぱり軽自動車が一番かも、、