お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

2023-04-27から1日間の記事一覧

ヘルメット努力義務化

2023年4月1日から自転車のヘルメットが努力義務となりました。 原付きヘルメット義務化の時もそうでしたが、前夜までヘルメット被らずに、施行当日からヘルメットを被るようになりました。 ロードバイクでガチ走りの時は、以前からヘルメット被ってましたが…

自転車交通事故 ~生き残る方法

前回のブログ 自転車交通事故~警察との付き合い方でもお話しましたが、最近2回ほど事故に巻き込まれました。怪我がなかったのが不幸中の幸いです。 自転車で自動車と一緒に公道を走っていて、五体満足で生き延びていれるのは、幸運としか言いようがありませ…

自転車交通事故 ~警察との付き合い方

「交通事故」嫌なものですが、公道を自転車で走行する上で背中合わせであることは事実です。 「自分だけは事故を起こさない」という考えは捨てて、常に身を守る行動を取ることをおすすめいたします。 結論から言うと 些細な接触事故でも必ず警察を呼ぶ 最近…

ロードバイクのホイールバランス ~おもりについて

これについて、ホイールバランスの、原理、効能、測定方法etcは、省きます。 他の方が、拙い私のよりよくわかる説明をしてくださっているので、そちらをご参照ください。 ここでは、バランスを測定後実際にバランスウエイトを装着する自己流の方法について、…