お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

外国語学習

最近YouTubeを見ていると、英語学習のCMが沢山流れてきます。

 

「一週間動画を見るだけで英語がペラペラに話せます」

 

みたいな内容です。

この学習方法の結果を知らないので、以下内容はこのCMの学習方法に対しての評価ではないので、ご了承下さい。

 

外国語を流暢に話す

これ、大切なことで、語学学習の目標の一つであることは確かですが、もっと大事なことを忘れていると思います。

 

以下、うちの海外支店での現地スタッフとの会話。

斜め文字は中国語での会話 標準文字が日本語での会話

現地スタッフ「今度の休みに日本旅行に行ってきます。

私「オッ良いね~

現「旅行で大事な日本語覚えたの! どう? 聞いて聞いて。

現「トイレはどこですか?」

私「ここのドアを出て、突き当たりを右。正面が女子トイレで、左手が男子トイレ。」

現 ~~ぽっカーン~~

 

ちょっと意地悪だが、これも教育の一環。

コミュニケーションで大切なのは、双方向

 

「トイレはどこですか?」

今迄全く日本語を勉強したことが無いので、相当練習したはず。

ぱっと聞いた感じでは、外国人を感じさせる変なイントネーションもなく、流暢に話す。

中国人なので、外観は日本人と大差ない。

と言うことは、日本の街中で突然声を掛けられた人は外国人とは思わず、、、

なので、ごく普通にトイレの場所を教えてあげる事でしょう。

もし、見た目バリバリの外国人でも、流ちょうな日本語で声を掛けられたら、ごく普通の日本語で対応することでしょう。

 

しかし、付け焼き刃の日本語レベルだと、ネイティブの話す日本語は聞き取ることができません。

それが上述の状況です。

 

言葉の基本はコミュニケーションツール。双方向での理解がなければ、意味がありません。

観光旅行で海外に行くレベルであれば「流ちょう」は必要ありません。

自分の語学レベルを恥じることなく、堂々と話すのが一番と思います。

特に日本人は誰にでも優しい人が多いので、

「トイレはどこですか?」

と言う言葉が聞き取れれば、質問者が聞き取れないと解れば、トイレの前まで連れて行ってくれます。

海外では誰もがこのレベルまで親切か? と言われれば疑問ですが、最低限観光客相手に商売している人であれば、相手の言語レベルが低いと理解すれば、十分に親切に対応してくれます。

 

 

まとめると、

  • 海外に行くのであれば、最低限の語学の勉強は必要
  • 勉強は「しゃべること」「聞き取ること」均等に
  • どちらかと言えば「聞き取ること」に重点をおいて
  • 「しゃべること」は「流ちょうさ」よりも「語呂数」に重点をおいて

現在翻訳アプリ等便利なツールが発達していますが、

海外では、回りの人が話している言葉を理解する事が自分の身を守ります。

 

おまけとして、周りの人の話している言葉が理解できると、旅行が300倍楽しめます。

 

 

少々の海外生活経験の中から、ふと思ったことをメモしてみました。