お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

セリアフレームバッグレビュー ~転んでもただでは起きない改造編

ちょっと前から話題になっているセリアの商品

正式名称は「自転車ポーチ」

気になっていたのですが、ウチの近所はダイソー優勢でセリアが少ないのですが、とうとう見つけました。

お店での第一印象「おっ、ええやん」即購入です。だって100円ですから。

 

  

 

で、家に持ち帰ってしげしげ観察してみると、、、

    

アカン、、、糸目落ちてる。。。。

    

ひっくり返してみると、 何かアカンもん見てしもた気がする。。。

 

ここで、

  ●「しめた!! これで2時間遊べる!」

と思うか

  ▲「しもた!! 使えんもん掴んでしもた!」

 

これを見ていただいている多くの方は●の変態さんだと期待しておりますが、▲の方は、ここでブラウザバック。お引き取り願います。

 

これから先を、ご自身の意思で閲覧しますか?

はい  ・  いいえ

(いえ、、大きな意味はありません。やってみたかっただけです。)

 

 

サクサクとバラしていきます。

    

よく解らないカオスな状態となっております。

 

 

   

よく解らんが、余った部品が埋もれてた、、、

こんなおまけは、いらん。

 

 

 

ミシンで、両手が塞がって写真がありませんが、縫い上がりました。

ラッパ等手元にあるはずがないので、ボンドで仮止め後ミシン縫いをしています。

      

見れる程度には、仕上がりました。

縫い代は十分にとっているので、強度的には問題ないはずです。

 

少し脱線しますが、ラッパ(バインダー)無しでバイアステープを巻くなら、少しお高めですが、アイロン接着式のバイアステープが絶対にお勧め。作業が100倍ほどはかどります。

 

個人的には、シートチューブのボトルゲージを常用してるので

本来の トップチューブ -- シートチューブ 取りつけ

       ↓

トップチューブ -- ヘッドチューブ -- ダウンチューブ

の取りつけに変更しました。

下部の取りつけベルト1カ所を付け替えるだけの変更です。

フィット感が抜群に良くなりました。

 

 

   

 

 

 

以上、ちょっとした手芸のお遊びでした。

やっぱり100均作りが悪い。と捉えずに、

これだけの部材を自分で揃えるとなると、100均・手芸店 を駆けずり回っても、軽く500円以上掛かると思います。

これだけの物が「たった100円で手に入る」と考えれば、大変お得です。

 

 

 

 

 

minne.com

minne.com