お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

キャップボルトのお掃除 ~小技

     

 

六角レンチの入る穴。錆びるとテンション下がります。

今迄は、リューターにブラシを付けて錆落としをしていました。

しかしこの作業の欠点として

 ネジの取り外しが必要

付けたままだと、体勢が苦しかったり、回転に弾かれたブラシがパーツに傷を付けたりするので、車体にネジを取りつけたままでは、作業が困難です。

 

5mm穴のキャップボルトを例にすると、

   

左が4mmヘキサゴンレンチ。右がボルトの頭にフィットする5mmレンチです。

 


さび取りには、一つ小さい4mmレンチのボール接触面を使用します。

  

ボール接触面側にウエスをかぶせて、先端に「ピカール」を少々。

 

後は、ネジの六角穴に突っ込んで心ゆくまで、グリグリします。

    

 

 

     Before             After

 

軽度な錆ならそこそこ綺麗になります。

ネジを取り外す手間もなく、手空きの時間にチョコチョコっとできるお手入れに最適です。

 

お掃除後は、鉄がむき出し状態で錆びやすい状態になっているので、ヘキサゴンレンチに被せたウエスに、防錆油を染み込ませて、クリクリ塗り込んであげれば、綺麗な状態を維持することができます。

 

水の、浸入/穴の奥に溜まる。これが六角穴を錆びさせる原因の一つです。

これを少しでも防ぐ方法として、六角穴をキャップで塞ぎます。

  

上がゴム製 下がアルミ製の防水キャップ。

5mm穴の物が多く売られています。自転車でよく使われている4mm、6mmのサイズは、入手が困難です。

 

このキャップを使える場所には全て被せています。

特にお勧めしたいのは、キャリパーブレーキの固定ネジ。

このネジ、泥水に激しくされされる場所にある上に、レンチの入る六角穴と雌ネジがスットントトンに繋がっています。

   

 

取り外す場合、時によってはレンチの掛かる六角穴に詰まった泥を、小さなマイナスドライバーで掻き出さないと、レンチが掛からないほど汚れています。

泥が侵入したネジは、回す度にジョリジョリと嫌な感触が手に伝わってきます。

 

防水キャップを被せることで、これらの泥汚れが解消されます。

お勧めです。

 

 

参考になれば、是非お試し下さい。

 

 

minne.com

minne.com