お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

700Cタイヤレビュー ~街乗りお手頃価格

今迄使ったことのある、下記条件のタイヤのレビューです。

1.700C

2.23C、25C若しくは28C

3.街乗り

4.低価格

 

ロード、クロス、取り混ぜての以下7種類のレビューです。

 

 

 

ミシュラン ダイナミックスポーツ

・乗り心地

硬め。空気圧高めでは相当硬い。空気圧を落とすと底突きが激しい。

・こぎ軽さ

軽め

・グリップ力 

ドライ
やや良い。空気圧が低いと横方向は頼りない。空気圧を高めても素早い左右切り返しでは、跳ねるような上滑りするような不安感があります。
ウエット
最悪。貧脚の私でも雨中のスタートダッシュで縦方向は全くグリップしません 

・耐摩耗性

普通。縦方向のグリップ力が弱く、特に後輪はロックを繰り返すとフラットスポットが多発して耐摩耗性はあまり良くありません。

・耐パンク

良い

 

コンチネンタル ウルトラスポーツ

・乗り心地

非常に硬い

・こぎ軽さ

軽い

・グリップ力 

ドライ
やや良い
ウエット
やや良い 

・耐摩耗性

やや良い

・耐パンク

やや良い

 

IRC ジェティープラス

・乗り心地

柔らかい。しっとりとしていて良い感じ。
空気圧の上下であまり変わらないので、空気圧高めでも乗り心地の悪さがない。

・こぎ軽さ

重め。空気圧が下がると結構重い。

・グリップ力 

ドライ
良い。特に縦方向はロックさせるとゴムの焼ける臭いがします。
横方向については剛性がなさそうな頼りない感じですが、素早い左右切り返しでも不安感はありません。
ウエット
良い。 

・耐摩耗性

非常に良い。ロックさせてもフラットスポットが目立たない。

・耐パンク

良い

 

 

パナレーサー ツーキニスト

・乗り心地

硬い。空気圧を落としても硬め。相当空気圧が低くならないと乗り心地に現れないため、空気圧は積極的にメンテナンスする必要があります。

・こぎ軽さ

重い

・グリップ力 

ドライ
縦方向、横方向共に良好。
但し素早い左右切り返しではタイヤが突っ張って、簡単に滑ります。
ウエット
非常に良い 

・耐摩耗性

ゴムの摩耗性は非常に高い。トレッド・サイドウオール共にゴムが非常に分厚く溝の底まですり減らすには、相当時間が掛かります。ロックさせても目立ったフラットスポットができない。
反面ゴムの耐クラック性は低めで、トレッド面溝の底・サイドウォールにひび割れが目立ちます。乗り心地が変わらないので気付かずに低空気圧で乗る時間が長くなる。との使用条件も関連しそうです。

・耐パンク

トレッド面の耐踏み抜き。耐サイドカット性共に異常に強いです。

 

 

パナレーサー バセラ

 

・乗り心地

そこそこ良い。ツーキニストと異なり、空気圧を下げると乗り心地が良くなります。

・こぎ軽さ

重い。特に空気圧を下げると激重です。

・グリップ力 

ドライ
あまり良くない。
ウエット
あまり良くない。

・耐摩耗性

ゴムの摩耗性は非常に高い。トレッド・サイドウオール共にゴムが非常に分厚く溝の底まですり減らすには、相当時間が掛かります。ロックさせても目立ったフラットスポットができない。
反面ゴムの耐クラック性は低めで、トレッド面溝の底・サイドウォールにひび割れが目立ちますがツーキニストほどではありません。

・耐パンク

トレッド面の耐踏み抜き。耐サイドカット性共に異常に強いです。

 

 

ケンダ K1029

・乗り心地

硬い

・こぎ軽さ

そこそこ軽い。

・グリップ力 

ドライ
悪い。ブレーキで簡単にロックします。横方向についてもダラダラと滑り続けます。
滑る感覚も殆どグリップ感がありません。スキール音も甲高く、滑っている途中に変にグリップ力が回復することもないので、スキッドが非常にやりやすいタイヤです。
車体を倒した時に急激にグリップ力が低下します。
ウエット
縦横共にグリップ力、グリップ感共にありません。 

・耐摩耗性

そこそこ。このタイヤを使うとスキッドが多くなるので後輪の溝がドンドンなくなります。前輪を見ると割と耐えているので、案外耐摩耗性が良いのかも知れません。

・耐パンク

良い

 

コンパス

・乗り心地

硬め。と言うより真円が出ていなく激しく揺すられます。

・こぎ軽さ

重い。

・グリップ力 

ドライ
無い
ウエット
無い

・耐摩耗性

耐摩耗性を確認する前に、ケーシングの剥がれ? 切断? により上下左右にグナグニャになり捨てました。

・耐パンク

小石が簡単に突き抜けてパンクします。
 
 
 

総評

路面状況、走行環境、天候が非常に整った直線道路で距離を稼ぐ乗り方をする場合は、ミシュランダイナミックスポーツ。

 

通学通勤でノーメンテナンスで使うには、パナレーサーパセナ。

通勤通学で更に距離が長く、ある程度のメンテナンスをする環境ではパナレーサーツーキニスト。

 

自転車をオールラウンドに使いたい場合には、IRCジェティープラス。

 

自転車の荷重移動、ロックコントロール等基礎知識を学びたい場合には、ケンダK1029。

 

コンチネンタルウルトラスポーツは、悪くはないのですが特に特徴が無く、敢えて選択しないかな? という感じです。

但し一点、トレッドパターンがカッコいい。・・好みによりますが、、

 

出先でサイドカットして、飛び込みで入った店で好みのタイヤがなく、自走で帰らなければならない条件下では、コンパス。

家に帰った後は、三本ローラーの前輪で余生を過ごす。

 

以上、独断と偏見まみれの低価格700cタイヤレビューでした。

異論は受け付けます。

 

 

minne.com

minne.com