お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

眼鏡レンズのコーティングを剥がす ~必殺技

結論から言います。

パイプクリーナー

 

 

 

プラスチックレンズの眼鏡は3~5年位でしょうか? コーティングが徐々に劣化するようです。

最近の安価を前面に押し出してる眼鏡に付属しているレンズは、劣化がやや早い印象があります。

 

私が6年程使用したレンズも「少々透明度が落ちてきたな」と思っていたところ、

自転車走行中、突然の土砂降りを喰らい、グローブでレンズの水滴を拭ったところ、跳ね上げた砂粒も悪かったんでしょう、、傷だらけになりました。

 

コーティングはボロボロです。レンズ本体にも幾らか達しているようですが、まぁスッキリ見えない。

 

コンパウンドで削り落とそうかと思いましたが、ネットで下調べを結果、

 重曹・セキス(セスキ?)等アルカリ液に漬けて落とす。

フムフム。

重曹の飽和液に漬けてみる。

一時間・・・変化無し

二時間・・・変化無し

  ・

  ・

  ・

二十四時間・・・変化、、私にはわからない。

辛抱強く一週間つけ置きでコーティングが剥がれた等の記載もありますが、、、

 

いらちの私はそこまで待てない!!!

 

アルカリなら良いんだよな! → パイプクリーナー

と短絡思考で、ダメ元でパイプクリーナーにレンズをIN 

 

・・・・・ チ~~~ン

ポロポロと鱗のような物が容器の底に沈殿してゆきます。。

約10分でほぼコーティングが剥がれました。

少し気になるので、後5分押して15分浸け置きしました。

完璧です。これで気になる部分はレンズ本体の傷のようです。

 

結論

  • レンズのコーティング落としはパイプクリーナーに勝る物なし。最強
  • フレームからレンズを外して浸け置きが必須。
  • コーティングを落としたレンズで太陽光の元に出ると、乱反射で見えにくい。

インドア専用の眼鏡となりましたが、視界スッキリ満足です。

勿論 メイン使い用の眼鏡は新調しました。

 

 

 

minne.com

minne.com