お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ロードバイク駆動系のお掃除

以前の記事で、AZのチェーンオイル良いけど汚れが酷い。と書きましたが、

 

bjc-cherokee.hatenablog.com

このこびりついた汚れ。落とすのが結構めんどくさい。

パーツクリーナーでも落ちてくれないし、ディグリーザーでも簡単にはきれいになってくれないのが欠点なのですが、

 

 

チェーンの汚れは「キュキュット泡スプレー」

台所用油汚れ専用スプレーです。

自転車用ディグリーザーも種類によっては強アルカリ製のものがありますが、

キュキュットは中性。素材にも優しい成分です。

 

 

チェーンを外して、ペットボトルでキュキュットに一晩漬け置きすれば、油汚れがスッキリと落ちてくれます。

注意としては、すすぎを十分にすることです。

洗剤が残っていると、その後に添付するオイルが活性剤成分に喰われて潤滑効果が損なわれるので、この点だけは注意が必要です。

 

スポロケットなどはCRC5-56。これを油のこびりついた部品に吹きかけると、みるみる油汚れが溶け出します。

エスで拭き取ればピカピカな金属面があらわれます。

 

その他、CRC5-56は整備終了後に汚れた樹脂カバーの付いたペンチ握り部分の洗浄など、潤滑剤としてではなく洗浄剤として大活躍しています。

 

いろいろ試して、最近はこの洗浄方法がお気に入りです。

 

 

minne.com

 

minne.com