お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

シートピラーのパイプカットとその再利用

最近のシートピラーって無駄に長いですよね。
スロープドフレームが一般的になって、シートピラーがピョコンと飛び出るので、350や400mmのピラーが普及しているようですが、
クロモリ世代では、アルミと鉄の抱きつきが怖くて、心情的にはあまり長くシートチューブの中にピラーを残しておきたくないです。
ピラーなんぞ直径の3倍も入っていれば強度的に問題は無いので、セッティングが決まれば、長い部分は不要なので、ぶった切ってしまいます。

イメージ 1
 
これくらい切ったところで大した軽量化にもなりませんが、気の持ちよう。
 
これこのまま捨ててしまうのは、もったいないので、リサイクルします。
 
イメージ 2
ヘキサゴンレンチホルダーです。
 
イメージ 3
 
上の列が穴の中心間隔、下がヘキサゴンレンチのサイズ。
 
イメージ 4
 
マスキングテープで、穴位置をズレないように下書きして、
 
イメージ 5
 
ポンチで穴位置を決定します。
 
イメージ 6
 
ドリルで穴を開けまくり、斜め穴になるように細めの丸棒ヤスリで修正すれば出来上がり。
 
イメージ 7
 
裏側にネジを切って整備スタンドや、作業台の側面に固定しても良いですし、磁石をネジ止めしてロッカーに貼り付けても良し。
 
結構使いやすいレンチホルダーが簡単にでき上がります。