お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

花火買いだし

今日もやっぱり、リハビリが必要な話から。


昼食に、酸菜排骨鍋仔を食べていると・・「ガリ」見事に、骨のかけらを噛んでしまった。幸い歯に別状はなく、痛い思いだけで、済んだから良かった。今まで、これで奥歯を3カ所犠牲にしている。


普段なら気を付けて、やんわり一噛み。探りを入れてもう一噛み。後は猪突猛進ガブガブガプッ。やはり日本帰りで、気を抜いて、一発目からガブッをやってしまった。


仕事が終わってから、明日の花火大会の準備のため、Yさんと一緒に花火の買いだし。店に並んでる中で、最大の5寸玉をきっちりと押さえる。5寸玉という規格は、中国では、素人が上げることのできる最大級。これを押さえずして、花火大会の成功はあり得ない。ちなみに、学生の時"工業爆薬"なる単位をかろうじて取得し、発破実習もやったことのある経験からして、中国の爆竹・花火は、過激すぎ。日本では、無免許で携帯するだけで、十分な犯罪。これらをしこたま買い込んで、チェロの後部座席を倒した荷室満杯に買い込んできた。これでどこかに突っ込めば、立派な自爆テロ。こんなことが許されるのも、中国ならではの楽しみ。明日はみなさん安全に、花火大会を楽しめることを祈るだけ。かく言う私も、一昨年の花火大会で、降り注ぐ火の粉で、頭のてっぺんに、やけどハゲをつくってしまった。もっともこの時期、爆竹のやりすぎで、指をとばす中国人も後を絶えないことを考えると、ハゲの一つくらいは、ご愛敬。