お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

検問

通勤途上の、町中のメインストリートで、上下車線共に、2車線ずつを使って、検問をやっていた。 
お陰で、大渋滞。タダでさえ交通量の多い朝っぱらから何やってんねん。
なんやねんこの検問。
と思てたら、軍車検問をやっとった。
9月4日のニュースで宣言していた、中国の軍人のマナー向上運動の一環のようだが、検問受ける方が、とっ捕まって、交通マナーようなるのは、ありがたいが、

 検問してる方のマナーが、みそくそ。

中央側の2車線塞いで、車をとっ捕まえて、その車を路肩に寄せさせて・・・。
捕まえた車が多すぎて、路肩2車線に車を停める。
片側5車線道路が、実質1車線道路に・・・。
おまけにとっ捕まえる方の軍隊は、車道の真ん中を堂々と歩いて渡る。

 道路は、あんたのモンやおまへんで!!

昔そんなCMがあったけど、ホンマそのまんま。

基本的に、遵法意識やとか、ルールを守る。 
とか言う概念が欠落しているヤツ相手に、同じ意識の人間が、取り締まっているから、"タチ悪い"の三乗ぐらい、やることなすとこ無茶苦茶。

もう一寸、どないかならんかい あんたら。