最近は最高気温が-10℃を上回る事が無くなった。
日本では、去年から最高気温が35℃を上回る日を猛暑日と呼ぶようになったようだが、最高気温が-5℃で猛寒日・-10℃で激寒日と是非命名して貰いたい。
外気温が-15℃を下回ると、鼻毛が凍って鼻の穴の周りがパリパリする。それでスチームの効いた室内に入ると、電子レンジでチンの冷凍マグロになった気分。
これだけ寒いと、出勤の時間くらいでは車のヒーターが効かない。お疲れのビニールレザーのシートは冷えてパリパリ割れるし、内装も暖機が必要。冷えてプラスチックが収縮しているので、隙間が開いてカタカタ音があちこちから発生。
エンジンも朝一の始動ではタペット音が激しい。1分もすれば収まるので問題はないが、未だに15W-50のオイルを使っている事が問題。
オイルを少し食っているようなので、同ブランド・グレードの5W-30をブレンドしてやる。
フィラーキャップを開けると、、、オイルが糸を引いている。。。
納豆のネバネバ状態。始めて見た。 あぜん・・・
昔の広告のように15W-50オイルは水飴状態。
バナナで釘は打てそうにはないが、地面に落ちたアイスにつまずく事はある。。。
寒いときに外でアイス食べるな!途中で嫌になって道端に捨てるな!
道路とアイスが一体化して大変危険。