お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ディスビローター

イメージ 1
最近何かといじっている割には燃費が向上してこない。
燃料レギュレターを交換してから、確実に空燃費は薄くなっているはずなのに。。。
なんと言っても交換前後で、排ガスの臭いが明らかに良くなっている。

先々週、渋滞中突然のエンスト&始動不能(1分位で復帰)。
時折のミスファイア。
ここ2ヶ月で、プラグ・ディスキャップ・ローター・プラグコードは全て新品。コイルは取り置き品に交換して、問題がないはずなのに、、

ディスビの差し込みを間違えていないか?変なことまで気になって、点火系を徹底的にチェック。

プラグを抜いてみると、煤けてる、、凹む。さっとブラシを掛けてみると、表面的に煤けているだけのよう。軽く積もったカーボンの下はしっかりと焼けた色なのでとりあえずは安心。点検のため車をちょっと移動したので、この間に煤けたようだ。

ディストリビューターキャップを外してみると、ローターが見るも無惨な形。
そういえば以前7万キロ頃に交換した時も、3日目にバラバラになって、出先で立ち往生したことがある。
全ての原因はこれ?
この部品、今までに5~6個買っているが、初期不良はこれで2個目。
確実に中国で売っているチェロキーのローターはダメダメ品。
これから購入するときは、2コまとめ買いする必要がありそう。

クランクプーリーボルトにレンチを掛けて回すと、1番上死点付近のみ若干回転が軽い。プラグを抜いているのでこのときの重さは、バルブスプリングを押し下げる力。1番が圧縮上死点ということは、3番吸気4番排気パルプを押し下げている時。どちらかのラッシュアジャスターが抜けかけている?

とりあえず、最近の燃費の悪さの原因がつかめた、、、はず。