今迄やったことの覚え書き
クランクセンサーの働き
第1気筒の上死点を判別
ディスビ内のカムシャフトセンサーが0~360、361~720を判別
以上2つのセンサーの働きで第1気筒圧縮上死点を検出
症状とクラセン交換の効果(時間経過)
ずっと前から
1.巡航時のミスファイア感 ◎
2.アイドリング不安定 ○
3.踏み込み直しの際のレスポンス低下 ◎
かなり前から
4.急激なアクセルON時のアフタ(?)ファイア ◎
5.低速トルク不足 ○
6.アイドリング中のミスファイア ◎
7.暖機中のアイドルアップ不足 ◎
8.燃費悪化 (様子見)
ここ最近
9.始動性悪化 ◎
→一回のスターター起動で掛からない、ケッチンを食らって止まる。
3秒程度スターター、2秒休憩、すんなりとエンジン始動
エンジンが暖まっている時は快調
10.水温が安定するまでの酷いミスファイア・かぶり ◎
1~6の症状は、雨降りの日に改善が見られる。
これまでの対策とその根拠、改善具合(定期交換も含)
a.プラグ交換 1○2△3△4○5×6△
b.プラグギャップ0.9→0.6 1×4○6×
c.イグニッションコイル交換(ストック旧品) 1×2×3×4×5×6×
d.プラグコード絶縁カバー 1×2×3×4×5×6×
e.センターコード交換 1×2○3×4×5×6×
f.コイルへの配線交換 1○2×3×4×5×6×
g.ディスキャップ/ローター交換 1×2×3×4△5×6×
h.フィルエルフィルタ交換 1×2×3×4×5×6×
i.フィルエルポンプ交換 1×2△3△4△5○8○
j.アイドルアップバルブ清掃 2○5×7△
k.イグニッション用リレー交換 1◎2◎3×4×5×6×
l.ディスビAssy交換 1×2×3×4×5×6×
m.カムシャフトセンサー交換(ストック旧品) 1×2×3×4×6×
n.他社ガソリン使用 1×2×3×4×5×6×7×8△9△10×
o.水温センサ交換配線カプラ交換(ストック旧品) 7×9×10×
p.吸気温センサ交換(ストック旧品) 1×4×5×7×8×9×10
手持ちストック旧品のクラセンが有るのにクラセンを疑わなかった理由
(一般的に言われているクラセン故障の症状)
イ.ダイアグエラーコード11番無し
ロ.クラセンが壊れるとエンジン停止
ハ.クラセンは高温になると不具合発生、冷えると復活
症状のよく似ている事例
http://k-oasis.or.jp/kaiin/kaiin_15.html
考察
全て定説通りの故障、症状とは限らない。