お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

パンク

イメージ 1

朝いきなり、地面から生えている鉄パイプにタイヤを取られて、パンク・・・。夕べの酒が抜けきってなかったのだろうか?? タイヤを交換して被害状況を確認してみると、サイドウォールに大穴。磨り減って近々交換を予定していたので、不幸中の幸いではある。


で、給油をしてから出勤。実は昨日給油をしに行ったところ、燃料タンクのふたの鍵穴が凍り付いていた・・。で、昨日は一日燃料警告灯つきっぱなしで、走っていた。昨日会社に着いてから、キーをライターで炙りつつ、鍵穴を溶かして、スチームの上で乾かしていたので、今日は楽々開けられた。この前洗車したとき、ドアの鍵穴はエアーで水気を飛ばしていたのに、燃料キャップだけは忘れていた・・・。結果良ければ全てよし。


なじみの店で、タイヤ交換。前輪2本交換で、おまけしてもらって、870元($105)。日本でも売られている、GTradial。(http://konishi-tire.com/gt-info.htm)4駆と言ってもオンロード中心なので、サイズの合う乗用車用(キャデラックタウンカーサイズ)をチョイス。ホワイトリポンが、ミスマッチでいい感じ。以前からタイヤはこれに決めている。確か日本では、一本でこれより高かったはず。このタイヤアライメントに敏感で偏摩耗しやすいが、一種のアライメントモニターということで、納得できる。ということで、新品タイヤで足取りも軽く帰宅。