お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

新入社員?

少し前の話になるが、うちの会社に新入社員が、入ってきた。というよりも、日本から戻ってきて、出社第一日目に、ドアを開けたとたん、見知らぬ娘が、デスクワークをしていた???? いくら中国駐在が長くなって、少々の事では動じない根性がついてきているとはいえ、予想外の展開に思いっきり引いた。話を聞くと、「知り合いから、預かってきた現役女子大生」だという。「実務経験がないので、春休み中家でブラブラしているより、実務経験を積むために。」と言うことらしく、「無給で、会計見習いとして使っていいか?」 ヲーイ! "いいか?" じゃなくて、もう自分の机も持って、仕事しとるやんけ~。とりあえず、うちもちょっとずつ忙しくなってきて、人手が欲しい、とは思っていたので、一週間様子を見ていた。人事管理もくそもない。と言いつつも、別に追い出したりしないし、自分の管理能力も、問われるところであるが・・・。この辺が零細企業の融通の利くところ。と言うか行き当たりばったりというか・・・。


うちの会社には、たまにこういう現象が起こる。以前は、税務局の担当税理官の親戚か何だかが、担当官の紹介状を持ってやってきた。体のいい押しつけ・たかり、である。むげに断って、税務署から痛くない腹を探られるのもいやで、とりあえず、事務所の端に転がしておいたのが、約半年。やっとどこかに行ってくれた。(^ヘ^)v  どーせ、招待状片手にどっかに行ったんだろな~。その他にも、2~3人 二三日事務所に転がって居たような気がする。