お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

新入社員? Part2

イメージ 1

ちょっと仕事があったので、休日出勤。昼にラーメンを食べて、ふらっとコンビニに、飲み物を買いに立ち寄った。見慣れない商品が・・・。一応ブランドは、「統一」だし、何となく落ち着いたラベルに惹かれた。(何が・・。)


 "当り"極端に甘くない。今までの中国のボトル紅茶飲料は、歯が溶けそうになるくらい甘い物、ばっかりやったのに、これは許容範囲の甘さ。隣に並んでいた、"台湾式緑茶"も、試してみる価値がありそう。でも、あのサ○ト○ーでさえ、低糖ウーロン茶を出しているお国柄。この緑茶も甘いかな?


で、今回のコに話を戻すと、や~ やっぱり女子大生はエェ(^O^)。(別にスケベな意味は含まれておりません。決して。) 何というか、「華」がある。素直。社会に出てスレていると、ろくな事がない。


まだ社会の垢が付いてないうちは、仕事の教え甲斐がある。うちは、小さいなりにも、お客さんは、大手の日系企業。書類一つに至るまで、全てクリアーファイルに挟んで、皺一つない状態で、相手に手渡す。当然と言えば当然だが、中国の会社では、なかなかそこまで徹底していないので、一度中国社会に出て、書類のクシャクシャ持ちを習慣にしてしまうと、直すのが一苦労。それから領収書・小切手に押す社印も、朱肉がかすれていたり、ひん曲がっていたり、挙げ句の果てには、ひっくり返っていたり。やっぱり会社としては、こういうのはみっともない。このへんは、新卒社員は、一つづつ覚えていってくれるので、非常にありがたい。で、現実に戻って、月末の給料日どうしよう?