お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ニュースから

偽札、「中国の方が大量に製造」=北朝鮮が主張-制裁反発の根拠か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060605-00000153-jij-int
開いた口がふさがらない。
子供の喧嘩じゃ有るまいし・・。マッどこの国も外交の最後のごり押しは、こんな物かもしれないが・・・。
前回のアメリカの核査察を発端としたゴタゴタも、最終的には、
「証拠見せて見ぃ。何年何月何時何分・・・」
ほとんど、子供の喧嘩並みであると・・見ようによってはそう見える。

もう一丁、
米GM:デルファイの部品供給契約破棄は「自殺行為」-裁判所文書
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003013&sid=aV.1YyVJF.jA
う~ん うちも大手に納入している業者として、難しい判断のニュースである。
最もウチの場合、ウチが契約破棄してもお得意さんは何事もなく翌日も仕事しているので、こんな大層な話ではないのだが。。。
要求が厳しくても、儲けを出さしてくれるお客さんが"松ランク"。値引要求だけで、トータル赤字なのが"梅ランク"。
"梅ランク"は契約を継続しない方がいい。
基本的に大手の納入は、毎年CD○%と言う要求があるので、将来的には、赤字転落する可能性も大。この時に判断すればいい。
鉄鋼・石油は、売り手市場。どんな大手でも、相場には逆らえない。「嫌なら買うな。」の姿勢。
デルファイとGMの関係は?
デルファイが出荷を止めるとGMの工場が停まる。じゃぁGMは値上げ要求を呑むしかない。
でもデルファイは納入業者。GMが納入業者の値上げ要求をやすやすと呑むはずがない。その結果裁判沙汰。

結局、
 一般消費者の意見>大手の企業>納入業者
でも、一般消費者は大手企業を支える下請けの従業員。
輪廻転生。卵が先かニワトリが先か?

自分的には、強く出たデルファイ グッドジョブ。
裁判所の結果は、やはりというか大手応援。

でも本当はこんな無理矢理なCDを続けていると、どこかの会社のように、共通部品の車種が芋づる式にリコール問題に発展してしまう。

消費者として安い物は魅力だが、大手メーカーには、チャラチャラした外見だけでない、本質の物作りをして貰いたい物だ。
と言っても、メーカーのチャラチャラCMは、消費者の吸引力抜群だしな~。
これも卵が先かニワトリが先か?

零細の悲しいところで、デルファイの応援には、親指の第一関節だけしか起てられないが・・・。
他の大手納入業者の皆さんもがんばってください。陰ながら応援しています。