お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

カレー

イメージ 1
今日もカレー。
ゴキブリ退治用の、コンパットを買いに仕事帰りカルフールに。
ご飯も炊けてるし今日は何すっかな?と、食品コーナーをぶらついていると、
"ククレカレーヨーロピアン" 日本で言うマルシェ?
とりあえず買ってみる。"高っ!!" 8.5元(1.2$)日本と同じやん。
普通のククレカレーがサービス品で、3個11.5元。現地生産したら、日本の半額でしょ。普通・・・。 味の素&ハウスさん。

とりあえず食べてみると・・。
鍋の縁に当たってるレトルトの袋が、シュリンク・・。
日本ではこうはならん。
肝心の味は、ほぼ日本並み。ちっと酸味が強いかな? タイ風と思えばそれもあり。
なぜかこちらでは、チョイ辛と中辛しか商品がない。少々物足りない。

で、今日簡単に夕食を済ました理由は。。
そこそこの魚をゲット、好物の「南蛮漬け」を作りたかったので、食事を早々に切り上げて、さっそく料理に取りかかる。
魚は、「造るか・焼くか・煮るか・捨てるか」と言われているが、中国の内陸に住んでいると、も一つ下に、「揚げるか」と言う選択肢が、出てくる。
死亡推定時刻の不明な、冷凍状態の個体でも、揚げると結構いける。
南蛮漬けにして、冷蔵庫で冷やしておくと、夏にぴったりの一品。

明日が楽しみ。