お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

地雷爆発

イメージ 1
ほんと長い間更新してなかったプログ。
春節期間中日本に帰って、こっちに戻ってきてから2週間ちょっと、やたらとバタバタして、何が何かわからない状態。

この辺でとりあえずホッと一息。
この2週間ほどで、なぜかパソコンを3台も組むと言う暴挙に出た。

元々は、子供が生まれて女房共々日本に置いてきているので、
「動画+音声チャット」
をしようと言うことで、815ボードのウチのマシンでは役不足

2500元の予算で、バージョンアップを考えていたら、945ボードを使えば、PenDuoが・・・と言うことで、とりあえず組んだ。
電源+ケース+ボード+CPU+メモリー+グラボ 計2450元。
けど欲が出て、SATA端子があるので翌日SATAハードディスクを買ってしまった。予算300元オーバー。
余った部品と、転がっているパソコン3台を、815機と810機、2台に組み直し。810機は遊びマシンがほしい人にあげることに。

今まで、ウチで使っていた815ボードのマシンを会社で使うことに・・。
約一週間で、コンデンサー昇天。
バラした時に、何となくコンデンサーが気にはなっていた。

今まで、家で使っていたときは、Celeron 1Gではオーバースペックなほどの冷却をしていたのだが、それらのファンをPenDuo機に、移植したのが間違えの元。
熱食って、モッコリ。先っちょから液出して御昇天。
(別に・・特に・・深い意味は・・・、コンデンサーの話です。)

これが動かないと、仕事にならないので、三好街ジャンク市場で、815基盤とグラボ購入。中古品で計90元。ついでにデカめのCPUクーラーも購入。新品で10元也。

チェックする時のお姉ちゃんの手際よさ。思わず"師匠"と呼びたくなった。
テストで立ち上がったOSは、、、なんとVista
ヲィ。Vistaってマザボ違っても立ち上がるんかい!! 
どんなソフトや!! ディープだ。

聞いてみると、オンボードグラフィックのマザボは、コンデンサーが逝きやすいらしい。
ジャンクで出ていいるのは、別体グラボのボードばっかり。

ちなみにこの2週間ほどで、OSのインストールは6回ほど・・・。
もうイヤ。