お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

北京オリンピックサッカー観戦

一昨日妻が、子供を連れて日本から戻ってきた。
サッカー観戦のため、例年より早い瀋陽戻り。

瀋陽で行われる日本-オランダ戦の観戦。
昨日、領事館から反町ジャパン一団の行動予定が、メール配信されてきて、「12・13日12時45分からホテル近辺を散策。」との事。
昨日の11時過ぎに送られてきたメールで、メールチェックをしたのが1時半過ぎ。急いで家を出たが間に合わなかったので、今日は12時半にホテル前でスタンパイ。

出てきた出てきた。ヨチヨチ歩きの下の子にユニフォームを着せて、背中にサインを貰う。連敗しているので、選手は今ひとつご機嫌斜め。
反町監督は、ファンサービス精神旺盛で、ニコニコサインしてくれた。
選手のウォーミングアップ風景を見学して、いったん家に引き上げ。

セキュリティーチェックが厳しいとのことで早めに出発。
ハーフラインど真ん中の、2階席一列目に陣取って、親子4人日本のユニフォーム&特大日の丸を垂らして観戦。

観客の日本パッシング&ブーイングの連発。
横に座っていた中国人男性は、日本を応援しているよう、、連れの女性に「あんたどっち応援してんの?」と聞かれて、「日本」と蚊の鳴くような声で答えていたのが聞こえる。全体に圧倒されてオランダ攻撃の時は、扇子で手すりを敲いて、日本攻撃の時は下の方で小さく拍手。

日本応援団が「ニッポン!!チャチャチャ」をやっている時に、中国人観客から「シャラップ」の罵声。なんだかな~。

結局、得点は後にも先にもオランダのPKゴール一点のみ。
いくら消化試合と言っても、もうちょっと見せ場を作って欲しかった。