お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

自転車で健康的にダイエット

大分暖かくなってきたので(と言うか昼間は暑いくらい)自転車に乗る機会が増えた。

毎日片道4kmを自転車通勤&夜にのんびりサイクリング。

住んでいる場所が絶妙に自転車乗りにとっては好条件。ウチから500m程行ったところに渾河という河川があり、その川沿い公園にサイクリングロードが設置されています。
夜は少々暗い物の全線30km程の区間全てに街灯完備。3~500mおきに防犯カメラ設置で治安も安心。おまけに5kmおきに屋台で補給食・飲料も買える。トイレも完備。当然舗装も問題ない。

ウチから一番近い入り口から入り、右に行くと約10km、左に行くと20km弱。
チョイ乗りには、これ以上無いくらいに好条件。
欲を言えば、回り込みの深いコーナーにカーブミラーと休憩地点にバイクスタンドが設置してあれば、世界に出しても恥ずかしくない位良くできたサイクリングロード。

べた褒めしすぎ?


夜8時過ぎ頃までは、子供連れの夕涼み散歩も多いので、夕食後9時頃から出撃。
40km弱をのんびり1時間半程度かけて、冬場に蓄えた贅肉を少しずつ大気放散。
たっぷり汗をかいた後に、シャワーを浴びる。最高に気持ちいい。
これを週に2~3回。

夕食は炭水化物を抜いた食事で、こっちの方でも減量対策。
おかげで最近は朝食が美味しい。

冬の間は室内で3本ローラーに乗ったりしたりしていたが、やっぱり外を走るのは気分爽快!!!
3本ローラーだと、なんとなく「もうやめるか、、」と言う雰囲気があるが、サイクリングロードを走ると、帰ってこないと話にならないので、面倒くさがりの人間には最適。

具体的な体の変化については、又次の機会にご報告。