お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

もう忘れたわ

イメージ 1
日本から来るお客さんのアテンド用に、航空券を買いに行った。チケットホルダーに付いていた広告。
「純金張り解放軍レプリカモデルガン。918記念館監修。」
何じゃこれ?
要するにこの時期、反○の盛り上がり最高潮で、便乗商売である。

この時期というのは、
 8.15 終戦記念日
 9.18 満州事変勃発、柳条湖事件
中国で満州事変は、その日にちなんで"918"と呼ばれる。これでググれば結構いろんな中国のサイトが、釣れてくる。

この柳条湖事件の勃発の地というのが、ここ瀋陽である。
うちから車で30分程の所に、爆破された線路沿いに、918記念館がそびえ立っている。その線路は修復され、現在も現役で毎日中国東北の交通を担っている。

この9月18日という日、毎年爆破のあった22時23分(だったと思う)前後3分間、市内全域が凍り付いたように止まる。そしてサイレンの音。そしてクラクション。黙祷の3分間である。最近は21時18分にやっている模様。
今年は中国に来て初めてこの音を聞かなかった。出張帰りの飛行機の中で、この時間を過ごした。

当日出張先で、タクシー運転手との会話。
運「918知ってるか? 何で日本人が今日わざわざ中国に居るんや。」
私「当然知ってる。お膝元の瀋陽から来たから。」
私「瀋陽では事件の時間、市内で車・列車が全て止まって、クラクション鳴らすけど、延吉ではやってるの?」
運「やってない。瀋陽ではそんな事やるんか。」
運「古い過去の事やしな。もう忘れたわ。関係ないわ。」
日本人相手だからこう言ったのか、それとも本心なのか。


"請勿国恥" 国辱忘する勿らず。
中国のスローガンである。
タクシーの運転手の真意は解らない。
もう忘れたわ・・・