お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

水漏れ

クーラント漏れ。
ヒーターホースのバンド付近から漏れている。ホース全交換後2ヶ月ほど経っているのに・・・。と思ったが、よく考えたら、クーラント充填の時にヒーターパルフを全開にしたのを最後に、夏だったのでヒーターを使っていなかった。ここ数日夜肌寒いので、ヒーターを使い始めたので、ヒーターホースにしてみれば使用を初めて、一週間も経っていない。と言う事になる。
ねじ止め式のホースバンドは、増し締めして修理完了。
クリップ式のホースバンド部分は、クリップの張力が落ちているらしく、場所をずらしても、漏れが止まらない。そこら辺の金物屋に立ち寄って、サイズの合うねじ式バンドを購入。パンド交換して修理完了。但し質が悪いので、全集に渡って締め付けが均等でない。そのうち良質のステンレスパンドに交換予定。
にじみ程度だったので、クーラントの補充も必要なし。冬に向かって、LLCの買い足しも必要ないし、オーパーヒートもしなかったので、応急処置としては満点。

このねじ式ホースバンド、締めすぎればホースの寿命を落とすし、軽ければホースのやせに対応ができない。
適当に、点検して増し締めをする以外に、有効な方法がないのがちょっと気になる。