お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

歯医者4回目

今日で、歯の中を修理するのは終了。
被せに向けて作業開始。本日やっと仮被せの歯が入って、左奥歯で物が噛めるようになった。

被せに使う材質の決定。値段的にも品質的にも、歯医者のお薦めは、"鈹"合金だという。即ちベリリュウム合金。
ヲイヲイ、ベリリュウムと言えば毒性が強く、何年か前にF1での使用が禁止になったはずの金属。それを医療用に使うの? 以前治療した時に使ったのはチタン合金。医師曰わく、「チタン合金は毒性がある。純チタンは問題ない。」との事。???
全然話が分からなくなってきた。
但し、ベリリュウム合金は、日本・アメリカでは、現在使用禁止との事。中国では現在も使用可能。
医師の話では、ベリリュウム合金と言っても、体に影響の無い合金です。と言いきっている。
・・・・わからん・・・・
色々な材質一覧表を見せて貰って、日本でも使われている、ニッケルクロム合金・超硬質コバルトクロム合金を見つけた。ニッケルも若干アレルギー反応で、歯茎が変色したりと弊害が出るので、最終的に超硬質コパルトクロム合金に決定。
中国語でのやりとりで、ほとんどヘロヘロになりながら、一件落着。
日本で掛かっている歯医者が材質フェチと言うか、この辺りの説明を親切丁寧にしていてくれたお陰で、相当予備知識があったので何とか対処できた。やっぱり人の話という物は、聞いとくにかぎる。

但し、ベリリュウム合金については、初耳だった。
今度日本で歯医者に行く機会があれば、聞いてみよう。

いらないところで力を使い切り、疲れた。