お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

もう四月も末。

気になってたけど、仕事がバタバタしたりで、全然更新してなかった。

なんかこの一ヶ月早かった~。
何と言うても「ADSL導入」。家の方はだいぶ前から、ADSL回線入れてたけど、会社の方はず~と、ピ~ヒョロロで使ってた。仕事の資料探しとか、重い画像データ送りは、家でやってたから会社で扱うのは、文章データーのメールだけ。
手続きやら何やらめんどくさいので、そのまま使ってたが、最近受け取りメールも、結構データー量が増えてきたので、重い腰を上げてやっとADSLを導入したという訳。2世代ほど前の機械をADSLに繋いだので、まづはLANポードの取り付け。一枚25元也。サクサクッと取り付けてADSL回線を繋ぐと・・・反応しない。原因追及してみると、絶対的なメモリー不足(^^ゞ。
次いでメモリー買い出し。パソコン街"三好街"で、最近オープンの"中古専門街"にて、パルクメモリー128M 90元/1枚を2枚購入。なんかここ怪しすぎ。日本語106キーボードのノートパソコンなんかも、売ってたり・・「どっから盗んできたんじゃい。」という感じ。
モリー2枚メインボードにブチ込んで、見事ADSL対応するようになりました。ついでにOSもフルインストール。快適快適。

先月に出したサンブルの見積もり制作。日本側からの要求で、小ロット・大ロット二種類の値段出しの要求が・・・。メンドくせ~。国内陸送運賃もロット毎の価格があるし、海上運賃もコンテナor混載条件あるし、通関手数料も・・・。ぜ~んぶExcel君に、任せちゃいました。

約一年半前から、トライ&エラーを繰り返してきた新商品が、やっとの事製品になっててもとに届いた。辛抱強く待ってくれた、お客さんに感謝。でも、これから値段交渉が待ってるしな~。