お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

地下核実験

今日午前十時半過ぎ。
かの国がとうとう、地下核実験を・・・実施。
なぜか朝日netのみ「核実験成功」と書いていたのは笑えたが。。

今日のTVニュースは、この報道一色。
ミサイル発射のときも思ったが、今度こそは、中国ニンマリのような気がする。

ミサイル発射の時は、中露がほぼアメリカの意見に賛同したものの、唯一第七条については、拒否権を行使した。
「ひどい事したな~。けど味方だから。」
アメリカの横暴から俺たちが守ってやる。」
と言う態度を、示していたものの、

さすがに今回は、
「同情の余地なし。」
「かばってやるにも限界がある。」
と言う態度で、中露もアメリカに付く事になるような気がする。

さすがに、アメリカもイラン・イラクの苦い経験上、極端な武力行使にでなくても、必ずかの国を追い詰める。
経済制裁を受けて、助けを求める相手は・・。
やっぱり最後の一線を越える直前まで、優しくしてくれた中露。
中国は、今までなだめすかしてでも、欲しくてたまらなかった、中国東北からの、輸送基地の港が手に入る。めでたし、めでたし。


そういえば、むかーし・むかし、オパQで「星を失くしたドロンパ」と言うのがあった。
ドロンパは、胸に付いている星が失くなると、魔法が使えない。
 みんなに、嫌がらせを受けるドロンパ
 唯一親身になっるQ太郎に、強がり・悪態をつくドロンパ
 ドロンパの手帳のQ太郎欄には、`優しさチェック`が増えていく。
 星を取り戻したドロンパは・・・ この後は覚えていない。
もう30年以上前に見た漫画の1シーンを思い出した。