お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

再度左側ブレーキバラシ

どうしても気になるので、出勤前に左側ブレーキをバラす。
スライドピンが両方とも動きが渋い。なぜ?
使えないことはない程度なのだが、、、
やはり気になるので、もう一回グリスを拭き取ってグリスアップ。

ディスクローターも外して点検。
昨日一日で、50km程走ったので、アタリの強いところが見えるかと思ったが、全くの新品同様。
ナラシ込みが全然できていない。
この状態だと、部品屋にクレームを持って行っても、ホイールペアリングまわりの原因にされそうなので、もう少しディスクが削れた状態で、ブレが見えるようになるまで使ってみることに決定。
バッドの方はというと、今回は横着してペーパーで面を出さずにそのまま装着したので、若干不均一な減り方。これは馴染みが出てきたら、解決するはずなので、そのまま再度組み込み。

このパッドは、全然鳴きの問題が出ないので、パッド面に面取りなど一切手を加えずに装着。
鳴きの解決については、以前鳴き虫エンドレスを使っていたときに色々試してみた結果、スリット部分の面取りをすると効果てきめん。
スリットの上下4カ所の角を小さなヤスリを使って、丁寧に面取りしスリットも面取り加工してやれば、ピタッと鳴き止んだ。

ノーマルパッドに鉄鋸でスリット加工したり、そのスリットも角度を付けたりと、今までいろんなことをしてきたが、それなりに効果が出て面白かった。
今回も、ディスクローターの件が落着したら、ちょっと加工してみるか。。。