お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

オイル交換

非常に久しぶりのブログ更新。

エンジンオイル交換も久しぶり。
無精していただけでなく、オイルパンパッキンを増し締めした効果を見届けてから、オイルを交換したかった。これはクリア。

もう一つは、オイルが入手できなくなったという状況が発生。
どこにでもオイルは売っているのだが、今まで買っていたエッソの代理店が突如としてなくなっていた。
今まで、適当なところで買っていて偽物を掴まされた経験上、仕入れルートのはっきりしたところで購入したいと思ったため、あちこち販売店を探しまくっていた。

オイル交換をさぼっていたし、過去に入れた低品質オイルの件。
最近何となく聞こえるような気がするタペット音。
これらを加味してエンジンフラッシング剤を試してみることにした。

ラッシュアジャスターを交換してから、2万キロ程で又タペット音が聞こえる。神経質すぎるかも知れないが、、、
無視できる程度と言えばそれまでだが、気になるのが前回と同じ3気筒目から強く聞こえると言うこと。
ここのラッシュアジャスターに繋がるオイルラインが詰まり気味、とも考えられるので、思い切ってフラッシング剤を試してみることに。

どちらかと言えば、無免許時代に実家の車のメンテナンスを始めてから、四半世紀以上フラッシング剤反対派であった。
今まで行ったフラッシングは、4リッター缶のあまりオイルを貯めておいて、適量貯まったところで、全部ブレンド
古いオイルを抜いてブレンドオイルをつぎ足して、翌日新油に交換。
と言うのが自己流フラッシング。