お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

定速巡航ハンチング ~だいぶいいみたい

懸案であった、吸気温センサーの極性差し替えはやらなかった。
非常に調子がいいのである。
「調子がいいときにはいじらない。」
の鉄則で様子見。

仕事帰り結構本格的な雪が降ってきた。
エンジンをアイドリングさせながら、雪下ろしをやっていると、ブォ~ンブォ~ンと、ハンチング発生。乗り込んで、軽く一発ふかすとハンチングが収まった。
吸気温センサーがブローバイで汚れて、正確な温度をセンシングしていないのか?
それとも、先週やったスロットルボディーの掃除が、車上でやって不十分でアイドルバルブが十分に掃除できていなかったのか?
どちらにしても、アクセル一発ふかせてやれば、治まる症状なので、取り立てて問題はない。(ということにしよう)


昼飯を食べに出て、会社に帰る時に後ろから若いお姉ちゃんの声で、
「ニ~ハォ」
と愛想よく連呼している。
キャッチセールか何かと無視していると、ひつこく前に回り込んでくる。 どっかで見た顔・・・
突然なくなった行きつけの、オイル屋のおばちゃんだった。
(前から思ってたが、このおばちゃん年齢と声がマッチしない。)

話を聞くと、店が遠くに引っ越ししたらしい。
「家がこの付近で、電話くれればこの辺ならオイル配達するよ。」
ということで、電話番号を教えてくれた。
なかなか商売熱心。