お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

今日はまとまった雪が降った。

ここ瀋陽は、寒い割には雪は少ない。
一度雪が降ると交通は大混乱。
昼食に出かけると、食事をしている間にもどんどん、雪足(?)が強くなってくる。
5時の退社時間までこの調子で降り続くと、家に帰れなくなるので、社員に本日は早く帰るようにと指示。
一番早く帰りたいのは当の本人であることはこの際表に出さない。
普段なら夕方のラッシュ時でも、20分ほどで帰宅できるところが、ちょっとした雪でも、1時間の渋滞を強いられるので、やってられない。
おまけに今日は、週末の生牡蠣にとどめを刺された妻と、カゼでくたばっている下の子が家で待っている。
昼一から、お客さん回りに出てそのまま3時頃に直帰。

ウレタンで固めた足で雪道を走るのは今日が初めて。
足がしっかりしたおかげで、滑りのコントロールが非常に楽になった。コーナーでもガンガン踏んで行ける。

但しグリップの復帰が相当遅くなった。
突然つっかかってグリップを取り戻すことが無くなったとも思える。
相当前から姿勢を作って、距離の長い流し方をするとスムースに走れるが、公道でやるにはリスクが大きすぎる。
滑ってる間も前輪の舵の効きが良いので、簡単にスピンに持って行けるので、何かあったときには安心かも知れない。
ここまでは、FR駆動で走ったときの話。

4WDモードに入れると、左足ブレーキできっかけを作って、舵を決めたままアクセルだけで回転半径を作ってやることができる。
但し、以前と大して変わらない感じがする。
強いて言えば、アクセルオンからスピン体勢を作る一瞬の動きが前輪の舵角に忠実になったような気がする。
4WDモードで足回りの良さが明確に出たのは直進性。圧雪の平坦路であれば、ビシッと安定するようになった。
この違いは、なんか不思議なような気がする。