今朝出勤前にエンジンが始動不能。
昨日、スロポジセンサーと油圧計センサーを交換したので、スロボジセンサーが疑わしいのだが、、、
ここからトラブルシューティング。
昨日の交換直後は始動していた。ダイアグを呼び出しても、スロポジセンサーに関するエラーが上がってこない。
結構壊れやすいという、クランクセンサーもエラー無し。
プラグを抜くと乾いている。燃料が来ていない?
コードを繋いで点火試験。プラグに火が飛んでいない。
???
一通り配線の外れをチェック→異常なし。
お騒がせのローターを点検→異常なし。
スターターはバッテリーから直結なのでヒューズボックスに行く配線不良→ルームライトが点いている。→問題なし。
エンジン系のヒューズを点検→異常なし。
燃料が来ていない→燃料ポンプリレーとエアコンリレーを交換→×
???
燃料・点火共にダウン。メイン供給の電源→ASD電源。
この車、クランクセンサー・ディスビ内のピックアップセンサーからの入力を関知して、初めて燃料ポンプ・点火系のメイン電源(ASD電源)がONになる構造。
先ほどのヒューズ点検でADSヒューズは問題なかったので、怪しいのはADSリレー。これをエアコンリレーと交換。あっけなくエンジン始動。
念のためエアコンON。エアコンコンプレッサーが回らない。
取り置きのリレーを持って来て交換すると、エアコンも回り出した。
原因はこのリレーで間違え無し。
意気揚々とさあ出発。エンジンフケない(--;)。
スロポジセンサーの不良のような症状。不良品か?
再度エンジンを切ってダイアグの呼び出し→エラー無し。
もう一度エンジンを掛けて、アクセルをあおってみると、、、
調子が出てきた。きっと長い間在庫していて、接点に錆が浮いてた模様。
この間約20分。まあまあのトラブルシューティング。
にしても、昨日スロポジセンサーいじって、今日ASDリレー不良かよ。
タイミングが良すぎて、トラブルシューティングが紛らわしい。
その後は快調。絶好調。アクセルのツキも良いし、低速トルクもある。
・・・もしかして、、、ずっと問題になっていた巡航中の息ツキは、ASDリレーの末期症状で、瞬間的な接点不良を起こしていたのかも、、、
スロポジセンサーの交換も完全に正解。(というよりも自分で改造したのが悪かっただけ)
しかし、、油圧が低い!!
古いセンサーはエンジン始動から当分の間、針が振り切ったまま。その後思い出したように、低めの値を表示。
センサーを換えれば、正常値を指すと思ってたのに、、、
ホントに油圧が低いのかも、、、それにしては、エンジンを掛けながらオイルフィラーキャップを外してみても、十分にオイルが回ってきているので、実際の油圧は問題ない。・・と思う(思いたい)
メーターパネル内の油圧計の不良?
にしても次から次から。。。。