お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

エンジンO/H?

そろそろエンジンO/Hを考えなくてはならないかも、、
バルブオイルシール・バルブ摺り合わせは確実。
腰下まで手を入れるかどうか?
ヘッドだけなら、なんとか自分でなりそうなのだが、、、
問題はヘッドの重さと、フェンダーの高さ。
チェロキーのエンジンは鋳鉄。OHVなのでカム周りが無いのでちょっとは軽いかもしれないが、30kgはある?一人では腰が持ちそうにないかも、、
やっぱり腰下も、、となった時にはお手上げ。やっぱり外に頼むか、、、と現在弱気に。そろそろ16万Kmのクラッチも交換時期だし。
自分で下ろせるのは4気筒2000のアルミヘッドが限界か?

少し前から気になっていた、4WDセレクトレバー付近のガタツキ音。下から潜って見て原因特定。リンケージのブッシュが跡形もなく無くなっている。パーツブックには単品で部品が出でいるが、実際売っているかどうか? 材料買ってきて自作するか、、、
ネットで探しているとこういうのがあった
 http://www.monotaro.com/g/00116854/?displayId=18
こう言う部品って、こうやって売ってるんだ、、と妙に感心。

最近ぴったり外気温20~22度での冷間エンジン始動後のアイドリングが不調。 多分水温センサーの不良。ほんの一瞬だけのこと。
先月バッテリー交換後は、温度に関係なくエンジン始動直後の不調が出ていたが、バッテリー交換後は上記外気温の時だけ。

ブログをサボってた間に、最近撮りためていた写真でやっといくつかHPをUp。なかなか両立が難しい。