お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

コーヒー中毒?

最近コーヒーがやめられへん。
日本に帰ってるいる間、やたらとコーヒーを飲みまくっていたから、体に癖がついたみたい。

このコーヒーという飲み物。中国では無茶苦茶高い。とは言え日本円で考えると、日本よりちょっと高いくらい。
けど中国の物価で考えると、アホほど高い。コーヒー豆の値段で考えると日本と同じくらい。
茶店の家賃・人件費その他を考えると、店で出すコーヒーは、日本の半額くらいが妥当なとこと思う。但しこの値段では・・・?
具体的に言うと、スターバックスが最近瀋陽に2店舗いきなり同時オープンしたが、コーヒー一杯2.5ドルくらい。一般の喫茶店で3$/杯。マクドで0.5$/杯。
ラーメンが一杯0.3~1$と較べるとバカ高。
茶店中国茶を頼むと、普通のお茶で2~3$/ポット。3~4人で楽しめる。

日本では、外でコーヒーをよく飲むが、あくまでもコーヒー代は場所代。のんびりコーヒーを味わうには、家で豆を碾いてゆっくりドリップで落とす。マメのフタを開けるところから飲み終わるまで、コーヒーの香りに包まれて、のんびり過ごすのが快感。幸せの一時。

このコーヒーという飲み物、中国で外で飲むとなると、なかなか美味しいところがない。スタバ・マクド辺りは分からんでもないが、専門店ならもうちょっとましな入れ方、でけへんのか? 5ツ星ホテルで飲むコーヒーはちょっとはマシだが、5$以上というのはぼったくり過ぎ。
何が悪いか分からへんが、どこで飲んでも香りがない。

この香りという奴、自分的には非常に重要。ウイスキーにしてもロックが好き。口に入るときに鼻につかず、喉を過ぎた辺りから鼻に抜ける匂いが好き。味は2の次。
で、これが香り関係なしに欲しくなったときが自分的にはヤバ状態。依存症に移行する信号。今のタバコが完全にその状態。コーヒーもそろそろこの時期にさしかかった。
依存症に陥るとその後抜けるのに辛い思いをする。それ以前に依存症になること自体がストレスの現れ。

通関は未だに引っかかったまま。最近のトラックの遅れで荷物の遅着。それから・・。
この辺りが解消すれば、ちょっとは落ち着くかも。