お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

花博

2度目の花博。
今日は、前回と違って交通規制がされていないので車を出す。
家から約20分で会場に到着。この前の帰りの2時間は何やってん・・。
結構な人出。ちょっと暑いくらいで、花も生き生きと咲いている。
前回行ったときは、開会式のためのやっつけ仕事みたいな感じて、花も疲れ気味やったけど、今回は手入れも行き届いてるようで◎。シャクヤク・百合・蓮・・。結構きれいに咲いていた。
今日は弁当持たずに、「国際美食館」にて昼食。人は多い物の巨大なスペースのため、のんびりと食事が出来る。選んだのは、一つ無難なところで海南(中華)定食。もう一つ冒険でインドチキンカレー定食。
中国では一般的に、外国料理は外す可能性が高い。作り慣れていない物を見よう見まねで作るから味が変。
けどこのインド定食が大当たり。聞けば作っているのは、上海にあるインド料理レストランのインド人シェフ。瀋陽に支店はないのかと聞けば、「花博が終了までの半年間だけここで営業。」う~んぜひ瀋陽で、このカレーが食べれるように応援したい。花博後も瀋陽に残って店を出して貰いたい物である。
その後ブラブラして、雪花広場へ。ここの雪花ピール。ジョッキが旨い。キーンと冷えたピールを飲んだら・・・、眠くなったので親子3人湖畔の木陰のペンチで昼寝。
  ・・・1時間経過・・・
すっきり目覚めて再び歩く。

今日うちの娘の格好と言えば、短いスカートにビキニの三角ブラ。この格好が、すれ違う人々に大受け。人気者になっていた。

百合の塔の入場料100元(12$)はどう考えても高すぎ。上に行くまでのエレペーター料。瀋陽テレビ塔でも20元しか取らんのに。
ボッタクリ過ぎ。またもうちょっとしたら安くなるやろから、乗るのは次回。

帰ってから、もっかいワイパーを動かしてみる。昨日のWD-40はどこかに行ったみたいで、モーターがウゥィ~ンと言うだけで、ワイパーは震えているのみ。ワイパーゴムが滑りやすいようにと、ウオッシャー液を噴いて見るが出てこない??横で見ていた娘が一言、
「とうさん、チェロキーさんシッコ垂れ」
ウオッシャー液のパイプが中で外れていた模様。再度バラして家に持ち込む。
リンクをバラして、ポール部分をペーパーがけ。グリスを詰め込む。
ついでに、ワイパーモーターも全バラでオーパーホール。

F1イギリスグランプリは、ワールドカップサッカーに押されて、放送無し。ちょっとガッカリ。