お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ゴキ決戦

先日買ったコンパット。
(全く同じだがメーカーが違った。でも面倒くさいからコンバットと呼ぶ。)
なかなか良く効く。ちょっと効き過ぎ。

説明書によれば、
食べた当人(当ゴキ)は、すぐには死なずに、巣に帰って毒入りフンをまき散らす。それを巣に居るゴキブリが食べて・・・全滅。
となっているのだが、ゴキブリがコンパットから、近くて数センチ、遠くても数十センチの場所で、ご臨終している。巣全滅の効果が薄い。
最もよく観察してみると、ご臨終のゴキを別のゴキが食べてるようで・・。これでも効くのか?
とりあえずは、効いてない事は無いので、昨日更に6個入りパックを買って来て追加。

にしても、コヤツら悪食過ぎ。フンは食べるは、共食いするは、地球上で、数億年生き続けるはず。根性入りすぎ。

現在困った状況が発生している。。。
台所・風呂場に吊したバポナが効いているのか、台所・風呂場のゴキは、減ったようなのだが、、、今まであまり見なかった寝室で、見かけるようになってしまった。
バポナのお陰で、今までの安住の地を追われたゴキが、新天地を求めて移動した?

コンバットを家中に置く羽目になった。
全体数としては、少しづつ減っているような気もするのだが、、
今までのホイホイと違って、コンバットは、御遺体が散乱するので、後始末が面倒。全部共食いして食い尽くしてくれればいいのだが。

なかなか世の中、思い通りにならないものだ。