お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ゴキ決戦 ~2~

新たに配備したコンパットが、優秀な成績を上げている。

動いているゴキの姿を見ることが少なくなった。(残骸が散乱)
動いているゴキも、薬にやらているようで動きが鈍い。
一時は家中に拡散したゴキで、どうしようかと思ったが、徐々にゴキ決戦も収束に向かう目標が見えてきた。

作戦総指揮官(何が?)の自分としては、コンパットに功労賞を与えたいところなのだが、如何せんコンバットの粗暴な作戦計画には、手を焼いている。ホイホイのような、綿密な計画を併せ持つと、超一級の功労者なのだが・・・。
とりあえず、棚の物を全て卸して、掃除機がけ&ぞうきんがけ。
ヨロヨロと逃げまどうゴキも全て掃除機で吸い込み、仕上げに掃除機の口から殺虫剤を吹き込む。

ウチが住んでいるのはアパートの2階。一階が駐車場になっていて、ウチの窓の下は、ひさしになっている。ここに最近なぜか水がたまっていた。
横幅約7m×幅約1.5m。ここに深いところで20cm程の水が溜まっていた。
クーラーの室外機の足下が水没している。水が深くなって電気系に触ると一大事のため、急遽詰まった排水パイプの掃除をした。
ジョジョジョジョ・・・。約30分に渡り延々と、水が排出される。単純計算で2ton近い水。
これが部屋のすぐ横にあったモンだから、部屋は湿っぽいし、当然ボウフラも湧いて、蚊も進入してくる。
水抜きをしたのが土曜日。2日程で最近の陽気のためほぼ乾いた。
コンクリートの中にしみ込んだ水分は、なかなか乾燥しないだろうが、ゴキ・蚊については、乾燥させれば相当改善されるはず。