お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

勘弁してよ~~

瀋陽では明後日17日に聖火リレーが行われる。

と言う話は、みんながしているのだが・・・・
どこを見ても、最初の予定通り「20日」という記事しかない。
中国人スタッフに聞いても、
「17日に聖火リレー開催」
「何処に書いてた?」
「みんな言ってる。」
そうなのである。みんなが言ってるけど、誰も言ってない。

今日の、明後日の話である。
聖火リレーが行われるなら、市内で大規模な交通規制が行われるはずだし、もっと言えば前日夜から、大々的な規制が始まってもおかしくない。普通なら一ヶ月前頃から市内全域に、詳細な交通規制の通知が出るだろうに・・・

交通規制の予告も全然無し。
仕事の段取りも立たない。
明後日になれば、大混乱に近い交通規制があるだろう今日の時点で、市内は、平常そのまま、、、 これなんかおかしくない?

普段と違うと言えば、役所の人間が、沿道応援の予行演習のために窓口にいないと言うこと。仕事にならん。

一ヶ月くらい前までは、予行演習のために交通規制をしたり、沿道に警官がごまんと出ていたり、ほんの2週間前までは、聖火リレーのスタート地点と言われいる、ウチの近所の通勤路に当たる五里河公園に物々しい鉄柵が設置されていたりと、何となくそれらしい雰囲気だったのに、最近は、それらも全部撤去されて、「アレッもう終ったん?」と言うくらい拍子抜けした感じ。

明後日の今日というのに、、、よくわからん。